試験に出ないパズル ☆☆☆

(試験に出ないパズル / 高田 崇史 / 講談社文庫 2005)

「試験に出るパズル」「試験に敗けない密室」に続く『千葉千波の事件日記』のシリーズ第3作です。浪人生の語り手“ぴいくん”、身分も外見も浪人(笑)の饗庭慎之介、文武両道のさわやかイケメン高校2年生・千葉千波の3人が出会った奇妙な事件が描かれます。第1作が春から初夏、第2作が夏休み、ということで、この第3作は秋から冬(正月)までの5か月にわたる5作品が収められています。

「山羊・海苔・私」:タイトルは「矢切の渡し」のアナグラムでしょう(笑)。古典的な「様々な条件・制約がある中、全員を舟で川を渡らせる」パズルに取り組みつつ、葛飾柴又を散歩していた3人(と"ぴいくん"の妹)は、「寅さん記念館」の外でひったくり事件を目撃します。あわてて犯人を追いかけると、犯人の男は小舟をこいで江戸川を渡ってしまいました。そこへ、大きな犬を散歩させていた同級生・大森、饗庭に片想いしている女子大生・桜庭桜と妹の中学生(猫を抱いています)が現れて、犯人を追おうとするから、さあ大変。難しい制約条件の中、2人乗りの小船2艘を使って、どうやって川を渡るかという現実的難問に、千波は取り組みますが――。

「八丁堀図書館の秘密」:国会図書館より広いと言われる八丁堀図書館に(一応)勉強にやってきた3人ですが、早速(笑)読書に飽きると、閲覧席にいる他の人々がどんな本を読んでいるのか観察して、好き放題に感想を言い合っていました。そんな折、麻薬捜査官の苺谷(1巻にも登場しましたね)が閲覧室をうかがっているのに気付きます。聞けば、覚醒剤の密売人が、買い手と連絡を取るために図書館を利用しているのですが、どのような手段で連絡を取るのかわからない、といいます。待ってましたとばかりに(笑)3人は、密売人が手にしている3冊のミステリ(ちなみに「Yの悲劇」、「ブラウン神父の童心」、「曲った蝶番」)を手掛かりに、彼が使っている連絡手段を突き止めようとします。

「亜麻色の鍵の乙女」:千波の学校(中高一貫の男子校)の文化祭に出かけた饗庭とぴいくんは、美少女に扮した千波に驚きます。実は文化祭実行委員会の企画で、少女姿になって会場のあちこちにいる各学年の学級委員7人を見つけて合言葉を受け取り、7つの言葉をヒントに正解を出すと、地元の高級ホテルのコーヒー券がもらえるというものでした。それらしい少女(?)に出会ったら「見つけたぞ!」と声をかければ、合言葉を教えてもらえます。張り切った饗庭とぴいくんは、首尾よく全員からヒントの言葉を受け取りますが、なぜか7つではなく8つの言葉が揃ってしまいました。つまり、声をかけたうちのひとりは、本当の女の子だったことになります。千波も含めた3人は、消去法で「8人目の乙女」を突き止めようとしますが、その相手というのは――。

「粉雪はドルチェのように」:饗庭とぴいくんは、千波の誘いで、教会で開かれるクリスマスのミサに参加することになります(千波が合唱団に合わせてフルート演奏をするのです)。イヴの前日、雪が降りしきる中、準備に行く千波に付き合って月島の聖パウロ教会を訪れたふたりは、合唱団のメンバーの個性的な小学生男女の集団に圧倒されてしまいます。当日、この合唱団員は、火を灯したキャンドルを手に公園を歩いて、隣り合った聖ヨハネ教会へ行って戻ってくることになっていました。ところが、教会やその周辺で、奇妙な出来事が立て続けに起こります。白かったキャンドルがすべて赤に塗られてしまったり、公園の木々の間をUFO(?)が飛びまわったり、教会の外の庭に大きな布が振ってきたり、公園の入り口に通せんぼをするように雪だるまの集団が作られていたり――。饗庭とぴいくんは、ピント外れの謎解きを繰り広げますが、それはすべて、子供たちの優しさと友情がなせる技でした。

「もういくつ寝ると神頼み」:合格祈願(?)のために初詣に出かけた3人は、人ごみの中で、地方から観光に来た老人6人組(いずれも若干ボケが来ており、勘違いや言動が怪しいです(^^;)と出会います。すっかり意気投合して和気あいあいと話をしていると、地元の警官が3人の不良少年を連れて現れます。このうちの一人が、6人組から財布を盗ったらしいのですが、少年たちはいずれもとぼけています。しかし、千波の明晰な頭脳は、パズルを解くように(笑)、話を聞いただけで、犯人と被害者をピンポイントで指摘します。

オススメ度:☆☆☆


試験に出ないパズル 千葉千波の事件日記 千葉千波くんシリーズ (講談社文庫) - 高田崇史
試験に出ないパズル 千葉千波の事件日記 千葉千波くんシリーズ (講談社文庫) - 高田崇史

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント