お師匠さまは魔物! ☆☆☆

(お師匠さまは魔物! / ロバート・アスプリン / ハヤカワ文庫FT 1997)

ユーモア・ファンタジー『マジカルランド』シリーズの第1巻です。
作者アスプリンのユーモア・ミリタリーSF「銀河おさわがせ中隊」シリーズは読んでいますが、この『マジカルランド』のほうが、書かれたのも邦訳されたのも先です。水玉蛍之丞さんの表紙イラストが目印。

主人公スキーヴは、魔術師ガルキンの唯一の弟子として、住み込みで修業に励んでいましたが、なかなか上達しません。羽毛をひとつ空中に浮かせるだけで精一杯という状態です。そんなある日、“制御”を学ばせるために魔方陣を使って魔物を召喚したガルキンですが、闖入してきたインプの殺し屋と相打ちになり、死んでしまいます。残されたのは、二つの死体と呆然としたスキーヴ、そして人間タイプの凶悪そうなご面相の魔物が一体でした。
ところが、案に相違して、魔物は平和的に話しかけてきます。聞けば、オゥズと名乗る魔物(「オズ」と縮めて言うと、「一緒にするな!」と一喝されます(^^;)はガルキンとは旧知の間柄で、彼が住む世界では第一級の魔術師とのこと。どうやら、この宇宙は無数の並行次元から成り立っており、魔術が支配する世界や科学一辺倒の世界、魔術と科学が共存している世界など、様々なようでした。次元を超えて交流する魔術師たちは、素人相手に自分の魔力を誇示するため、互いに召喚し合って、呼ばれた方は異世界の魔物として出現し、それらしく振る舞うことがしばしばだといいます。今回、オゥズは召喚者のガルキンが死んでしまったため、魔力を封印され、故郷の次元に戻ることもできなくなってしまっていました。かくなる上は、スキーヴを弟子にして一流の魔術師に育て上げ、封印を解いてもらうしかありません。オゥズとスキーヴは、こうして旅立つことになります。
もう一つ、オゥズが気にしていたのは、殺し屋が死ぬ寸前に発した「イッシュトヴァン」という名前でした。この人物、ゴーラの僭王ではありませんが(笑)、それ以上に魔術師の間では悪名高い人物で、あらゆる次元を征服しようと目論んでいるのでした。かつて、ガルキンやオゥズは協力してイッシュトヴァンの野望を阻止したことがあり、今回ガルキンが命を奪われたのも、そのためと思われました。イッシュトヴァン一味は、スキーヴの世界クラー次元(ちなみにオゥズの次元はパーヴ)のどこかにいるはずで、それを突き止め、彼の計画を止めるのもオゥズが旅立つ理由となっています。
ふたりは、最初に出会った魔狩人クィグリーを口八丁で丸め込み、ふたりを追ってくると思われるインプの殺し屋たちを待ち伏せさせます。その晩、キャンプに現れたのは、クィグリーをあっさり像に固めて片づけたインプの殺し屋2体でした。ガルキンに手を下したインプの殺し屋が人間のスキーヴに化けているふりをしたスキーヴは(笑)、オゥズと口裏を合わせて間抜けなインプを丸め込み、イッシュトヴァンの協力者と思われる亜口魔(悪魔ではない)フランプルの存在を聞き出します。フランプルも、オゥズとは旧知の間柄でした。
フランプルが敷物屋を開いているドコゾノ町へ到着したオゥズとスキーヴは、フランプルと直談判に及びますが、海千山千のフランプルの罠にかかり、町の人々から縛り首にされてしまいます。スキーヴの空中浮遊術でうまく逃れた二人は、今度こそフランプルを脅しつけ、次元移動するための次元跳躍器を手に入れるのでした。
イッシュトヴァンに対抗する武器を手に入れるために次元跳躍器を使ってディーヴァ次元へ移動したふたりは、コミケ会場もかくやという(笑)雑多なバザールに入り込みます。パーヴ式の“他の次元の者には正視に堪えない”食事に没頭しているオゥズと別れたスキーヴは、おのぼりさんさながらに、赤ん坊ドラゴンを買い入れる羽目になってしまったり、セクシーダイナマイトが服を着て(正確には最小限の服を着て(^^;)歩いているような美女タンダの美人局作戦にはまったり、散々な目に遭いますが、食事を終えたオゥズと再会し、タンダとドラゴンを連れてクラー次元へ戻ります。すると、フランプルの店は全焼して廃墟になっており、フランプル自身は姿を消していました。
クィグリーを復活させたオゥズとスキーヴは、タンダとドラゴンを伴い、イッシュトヴァンが根城にしている宿屋へ向かって、決戦に臨みます。

既刊分はすべて購入済みですので、今後、不定期で(笑)搭乗します。

オススメ度:☆☆☆




お師匠さまは魔物!―マジカルランド (ハヤカワ文庫FT)
早川書房
ロバート アスプリン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック