スターファイター ☆☆☆☆

(スターファイター / ロバート・A・ハインライン / 創元推理文庫 1991)

ハインラインのジュブナイルSFです。現在は「大宇宙の少年」と改題されて、創元SF文庫から出ていますので、お間違えなきよう(「ポディの宇宙旅行」「天翔る少女」、「太陽系帝国の危機」と「ダブル・スター」なども同じ(^^;)。

プロットはストレートかつシンプルです。
変わり者の科学者の父親と理解ある母親を持つ高校生クリフォード(キップ)は、月植民地へ行く夢を持っていましたが、たまたま、ある新聞広告に目をとめます。スカイウェイ石鹸会社が宣伝コピーを公募しており、一等賞は「月旅行ご招待」だというのです。両親やバイト先のドラッグストアの店長、近所の人たちの応援で、キップは必死に作戦を練り、500通を超える作品を送りますが(ちなみに1件応募するたびに、石鹸1個の包み紙が必要)、残念ながら一等は取れませんでした。その代わり、優秀賞の賞品として中古の宇宙服(もちろん本物)を受け取ったキップは、父親の蔵書をあさり、機械工学好きの才能を生かして、壊れた部品を修理し、“オスカー”と名付けた宇宙服を真空中でも使えるように直してしまいます。
完成した“オスカー”を着て、夜の散歩に出かけたキップは、野原の真ん中で、宙を飛んでいた光に無線で呼び掛けます。もちろん、返事があるなどと期待はしていなかったわけですが、“ちびすけ”と名乗る相手は“こがね虫”と名乗ったキップに対して返事をよこし、なおかつ宇宙船がキップめがけて着陸してきます。飛び出してきたのは、宇宙服を着込んだ10歳くらいの人間の女の子と、ネコのようなイメージの異生物でした。しかし、それも束の間、キップは何者かに殴られて気絶してしまいます。
宇宙船の中で目を覚ましたキップは、10歳の少女、“おちびさん”ことパトリシアから、驚くべき話を聞かされます。パトリシアは世界的に著名な科学者ライズフェルド教授の一人娘(しかもIQは抜群の天才児)で、月に旅していたときに凶悪な異星人に誘拐され、異星人が月面に築いた秘密基地に閉じ込められていたというのです。同じように捕まった善玉異星人(例のネコのような宇宙人で、母性的なイメージから“ママさん”と呼ばれます)の努力で、脱出に成功したパトリシアと“ママさん”は敵の宇宙船を奪って地球に向かって逃げ、追跡されていたところを、キップの無線連絡に応えて着陸したというのです。しかし、追ってきた異星人の手先、太っちょと痩せっぽちのふたりの悪人にキップともども捕まり、月の秘密基地に連れ戻されるところだ、というのでした。
敵の秘密基地に着いたキップは、初めて悪玉異星人を目にしますが、それはまさにBEMと呼ぶにふさわしい不気味で悪辣な姿をしていました。パトリシアの呼び名にならって、キップも敵を“虫けら面”と呼ぶようになります。数日後、敵がいなくなった隙に、3人は宇宙服を取り戻して基地を脱出し、月面を歩いて最寄りの人類の基地へ向かいます。この逃避行が前半のクライマックスで、キップとパトリシアの対立と和解、ふたりを見守り励ます“ママさん”といった王道の展開が繰り広げられます。しかし、かれらの冒険は空しく失敗に終わるのでした。
前進基地がある月を離れ、“虫けら面”が本格的な侵略基地を築いている冥王星へ連れて行かれたキップは、独房へ放り込まれます。用済みになって捨てられた太っちょの悪漢ジョックから、いくらかの情報を聞き出しますが、手先となっていたふたりは“虫けら面”たちの食料となってしまいました。やがて、パトリシアに助けられたキップは、“ママさん”が密かにこしらえた爆弾で基地の一部を吹き飛ばし、救難信号を出すビーコンを外の台地に置きに行こうとしていることを知ります。帰ってこない“ママさん”を追ったキップは、凍り付いて倒れている“ママさん”を見つけ、彼女の代わりにビーコンを作動させるのに成功します。
こうして救出されたキップとパトリシアは、“ママさん”の故郷惑星に連れて行かれ、重傷を負ったキップはかれらの進んだ医学で全快します。しかし、ふたりは地球へ帰ることを許されず、三銀河連盟の法廷で、地球人類の運命をかけた審理に、地球代表として臨むことになってしまいます。無力な(?)子供のふたりは、果たして人類を救うことができるのでしょうか(できなきゃ話になりませんが(^^;)。

やっぱりハインラインは「ラザルス・ロング」シリーズなんぞよりも、こういったジュブナイルのほうが読んでいて楽しいですね(^^

オススメ度:☆☆☆☆


スターファイター (創元推理文庫)
スターファイター (創元推理文庫)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック