イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 紺碧の艦隊3 ☆☆☆

<<   作成日時 : 2018/01/03 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(紺碧の艦隊3 / 荒巻 義雄 / 徳間文庫 2005)

『紺碧の艦隊』の第3巻です。ノベルス版の第5話と第6話が、まとめて1冊になっています。
後世日本の大高総理は、世界の真の敵であるドイツ第三帝国に正式に宣戦布告するとともに、当面の敵国・米国との和平への道を模索し始めています。

「空中戦艦富士出撃」:照和19年正月、大高首相は海軍軍令部総長・高野五十六(前世の山本五十六)、紺碧艦隊司令・前原一征少将と会談し、今後の重要方針を決定します。翌日、高野と前原は土浦へ赴き、泰山航空工業の土浦工場で製造された超巨大飛行艇・富士を目の当たりにします。水面さえあれば自由に離着陸でき、航続距離は地球半周を超える2万2千キロ――3機の富士によって編成された土浦水上爆撃飛行団は超航空からの爆弾投下の猛訓練を始めますが、爆撃目標は伝えられないままでした。
一方、対米戦を上手に収拾する――敗北を決して受け入れないであろう米国に対しては、日本はなるべく消耗しないように戦い、しかるべき時にしかるべく敗戦するしかありません――手段を考える大高は、国際世論を味方につけ、米国にも大きな影響を与える第一ステップとして、ヨーロッパを追われた亡命ユダヤ人を積極的に受け入れたばかりか、南樺太を提供して東方エルサレム共和国を建国させるのでした。多くの優秀な人材をかかえる亡命ユダヤ人は軍事技術をはじめとする日本の技術開発に大きく貢献し、さらに米国内に親日世論を巻き起こします。おかげで、影の世界政府の傀儡となっている米大統領トルーマンの悩みは深まるばかりでした。
日・米・独による国際的な3すくみを狙う大高は、満を持してドイツに正式に宣戦布告すると同時に、ニュルンベルグにあるドイツの秘密原爆工場を土浦飛行団によって爆撃し、大損害を与えます。同時に日本は英国との間で同盟を結びます。日英同盟が成立すれば、英連邦に属するインドやオーストラリアも友好国となり、対独・対米に大いに有利に働くことになるのでした。

「風雲マダガスカル」:ドイツ第三帝国を率いるハインリヒ・フォン・ヒトラーは、前世のヒトラーよりもはるかに優秀で、オカルトに傾倒していました。原爆工場を破壊されて打撃を受けたものの、ヒトラーは東部戦線でロシア軍をウラル山脈まで追い詰め、さらに中東と北アフリカを占領すると、南下してインドをうかがう勢いでした。
その勢いを止めるべく、日本は旭日の艦隊で大西洋を抑え、インド洋におけるドイツ軍の拠点、マダガスカル島の攻略に乗り出します。
マダガスカル島でドイツ軍の暴虐を実体験して脱出したボース老人と孫娘サラから貴重な情報を得た日本軍特殊部隊は、紺碧艦隊の手引きでマダガスカル島に潜入し、作戦開始に備えます。そして、インド・英国混成軍を主力とした後略軍が迫るとともに、紺碧艦隊と紅玉艦隊が支援攻撃をかけ、マダガスカルは一気に激戦の地と化します。
ところがヒトラーは、マダガスカルを捨て石とし、インドの防備が甘くなっている隙に、一気に殺到して制圧しようと目論んでいました……。

オススメ度:☆☆☆




紺碧の艦隊3 空中戦艦富士出撃・風雲マダガスカル
徳間書店
2014-02-05
荒巻義雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 紺碧の艦隊3 空中戦艦富士出撃・風雲マダガスカル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紺碧の艦隊3 ☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる