イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 呪禁捜査官 訓練生ギア ☆☆☆☆

<<   作成日時 : 2017/12/30 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(呪禁捜査官 訓練生ギア / 牧野 修 / 祥伝社文庫 2004)

オカルトである「呪術」が「科学」と並んで人類文明を支える一大体系となっている世界を舞台に描かれるアクション青春(?)ホラーです。
魔法や呪術といったオカルトが実在し、理論体系として確立されている世界(その点で一般の魔法ファンタジーとは一線を画しています)、あるいは科学と魔法が同等のものとして並置されている世界は、本作の解説でも紹介されている通り、ハインラインの「魔法株式会社」、アンダースンの「大魔王作戦」、タートルダヴの「精霊がいっぱい!」、朝松健さんの『魔術戦士』シリーズなど、様々な作品で描かれています。
本作の舞台となる近未来の世界では、ある強力な呪術師が殺人罪で裁判にかけられた際、当時の刑法では「不能犯」として無罪になる「呪殺」を行ったとうそぶき、予想通り無罪判決が出た瞬間、使い魔を呼び出して裁判長を食い殺させた事件を契機に、魔術・呪術の実在が法で認定され、科学と並ぶ理論体系となっています。いったん市民権を得れば、一般大衆にとっては、手軽で安くて安全であれば、魔法だろうが科学だろうが関係ありません。お風呂を沸かすのに、ガス給湯器でもバイロキネシスでも火の精霊を使っても、問題はないわけです。そんなわけで、庶民派は(多少は物珍しさも手伝って)手軽で便利なオカルトに飛びつき、科学は冷遇されていました。一方、呪術を悪用した犯罪も後を絶たず、エスカレートするばかりだったため、呪術犯罪を取り締まる“呪禁局”が設立され、そこに所属する呪禁官は、社会に欠かせない存在となっています。呪禁官になるには、中学卒業後、呪禁官養成学校で3〜6年にわたって学び、卒業することと同時に、20歳までに巫病(つまり、トランス状態になったり憑霊状態になったりすること)を経験しなければなりません。養成学校では、古今東西のオカルト知識のほか、各種銃器の扱いや高度な格闘術も身につけます。なにしろ呪術犯罪者が召喚する霊体から悪魔、使い魔、精霊など、あらゆる魔性のものを相手にしなければならないばかりか、敵が科学的に武装していることもあるわけです。それだけに養成学校の授業は厳しく、脱落者も珍しくありません。
主人公のギアこと葉車創作(“はぐるま”だから仇名がギアなのですね)は、県立第三呪禁官養成学校の1年生です。父も呪禁官でしたが、捜査中に殉職しています。父の後を継ごうと呪禁官を志したわけですが、ギアの成績は必ずしもよくありません(劣等性に近いと言えます)。寮で同室の針山宗明はギアの中学の同級生でしたが、食いしん坊の肥満児で養成学校に入ったのも「なんとなく」。他にも同室のメンバーは1年生がふたり。辻井貢は知識は豊富ですが体が小さく、実技は苦手、病身の母親を支えるために校則で禁止されている夜間アルバイトで学費と生活費を稼いでいます。吉田哲也は喧嘩の達人で人間相手なら臆することはありませんが、オバケが苦手という呪禁官には致命的な欠点の持ち主です。これら落ちこぼれ4人組は、校外で行われる実践サバイバル演習でも、上級生の望月らにいいようにいたぶられてしまいます。一念発起した4人は、次の演習の際は力を合わせて望月一味に逆襲することはできましたが、ますます一味に目を付けられることとなってしまいます。
一方、オカルト技術者・栗原の企みで科学雑誌の編集長の座を追われた米澤は、世の中と人生に絶望して焼身自殺を図りますが、過激な科学根本主義集団“ガリレオ”に命を救われ、機械の体を与えられて蘇ります。彼はオカルト集団と戦うゲリラ戦士“ブレーメンの音楽隊”の一員となって、“ガリレオ”本部の指示に従い破壊活動に乗り出すのでした。
さらに、美青年の美術商、蓮見は、日本各地に散らばる三つの貴重な古代遺物を入手しようとしていました。魔術結社“月の花嫁”の首領である蓮見は、狂暴なサルのような使い魔ベートを操り、持ち主を殺しては、黙示録の神の軍勢を召喚するための三種の神器を集めていきます。神器の一つはギアの養成学校の校長室の結界内に収蔵されていたため、蓮見は貢に言葉巧みに近づくと、結界破りの護符を紛れ込ませ、ベートを使って神器を奪取しようとしますが、ギアをはじめとする生徒や教官の活躍により、なんとか阻止できました。その際、ギアは、格闘術の龍頭教官が元・呪禁官で、ギアの父が殉職した際の相棒だったことを知ります。
その数日後、守られた神器の一つは国立呪禁センターに運ばれますが、当然、蓮見はそれを狙って陰謀を巡らせていました。一方、米澤ら“ブレーメンの音楽隊”は、呪禁センターで行われるイベントをぶち壊そうと侵入してきます。さらに当日は、ギアの養成学校の生徒たちが自由見学に訪れており、ここに三つ巴の大混乱と争奪戦が展開されることとなります。ギアたち4人は、苦しみながらもそれぞれが長所を生かして逃げ延び、米澤や龍頭とも協力して、蓮見の目論見を阻止しようとします。そして、蓮見が父親を殺した犯人だと知ったギアの体に異変が――。

オススメ度:☆☆☆☆





呪禁捜査官 訓練生ギア (祥伝社文庫)
祥伝社
2015-07-01
牧野修

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 呪禁捜査官 訓練生ギア (祥伝社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
呪禁捜査官 訓練生ギア ☆☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる