イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夜中の切裂きジャック ☆☆☆

<<   作成日時 : 2017/11/14 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(真夜中の切裂きジャック / 栗本 薫 / ハルキ文庫 1997)

栗本さんの初期作品()のうち、単行本に未収録だった作品を集めた短篇集。耽美的な心理サスペンスからサイコミステリ、芸道もの、クトゥルー的ホラーまで、内容は多岐にわたっていますが、どれも“死”や“心の闇”を扱っており、全体として暗い(昏い?)トーンになっているという共通点があります。
全部で7作品が収められています。

「真夜中の切り裂きジャック」:大学生の“僕”は、現実世界に背を向け、乱歩や横溝正史の描く耽美な幻想世界に憧れて、大学へも行かず浅草の裏町を徘徊していましたが、そんな折に佐和という青年と知り合います。自分よりはるかに耽美な世界に通じている佐和に心を奪われた“僕”は、やがて佐和の持つ闇の魔力に魅入られ、からみとられ、ついには佐和と同棲して肉体的にも精神的にも蹂躙される生活に埋もれていきます。そして――

「羽根の折れた天使」:白川夫妻の次男・賢司は、医療ミスによって、3歳になる今も赤ん坊のままでした。ある日が、母親の順子が目を離した隙に、賢司はベッドから消えてしまいます。さらに、小学1年生の長男・正司までが学校へ行っていないという知らせが伝えられ、順子はパニックに陥ります。正司は夕方、無事に帰宅しますが、賢司は近くの池から遺体で発見されます。――それから半年、夫妻と正司は新生活を送っていますが、夫の白川は、ある疑惑にさいなまれていました。

「クラスメート」:四半世紀ぶりに女学校の同窓会に出かけた典子は、白川茂子という元・同級生(名前に聞き覚えはあるものの、同じクラスにいたという記憶はありません)に話しかけられ、「今、幸せか」と質問されます。しばらくして、化粧品のセールスウーマンをしているという茂子が典子の自宅を訪ねてきますが、茂子の目的は、セールスではありませんでした。

「獅子」:歌舞伎の名家に生まれた唯一の男子として、清十郎は父親の期待を一身に負い、好きな植物学の道も諦めて、歌舞伎役者の道を歩み始めます。特に最近は、演技に父譲りの凄みが出てきたと評判でしたが、それには、ある理由がありました。

「白鷺」:若手女形の京太郎は、当代随一の女形・芳沢紫紅のお気に入りでした。天才的な芸術家にありがちなように、紫紅は、歌舞伎以外では子供のようで、京太郎が楽屋を訪れると無邪気にはしゃぎます。しかし、京太郎が婚約したことを口にすると、紫紅は度を失って狂ったようになり、地団太を踏んだ拍子に大切な足に傷を負ってしまいます。しかし、いったん舞台に上がった紫紅を目にした京太郎は、愕然とします。

「十六夜」:浄瑠璃の道で大家と呼ばれるようになったか豊ですが、自分の語りに納得がいかず、悶々としていました。知り合いの置屋で無為に過ごしていた時、頼まれて座敷で芸を披露することになりますが、そこにいたのは、豊の初恋の相手で、芸者となって去っていったお袖とその旦那でした。

「猫目石」:“新日本久戸留綺譚”という副題がついています。「ぼくら」シリーズに同じタイトルの長篇がありますが、同じ「栗本薫」クンが登場する以外に共通点はありません。こちらは、「魔境遊撃隊」で薫クンとともに冒険を繰り広げた印南薫が語る、若き日の異様な体験です(もっとも印南薫に異様でない体験などないのですが(^^;)。
薫(ここからは、すべて印南薫のこと)が14歳の時、裏社会の大きな取引にかかわった父親に連れられ、香港に滞在していました。やがて父親がしばらくヨーロッパへ行かなければならなくなり、やむを得ず薫を香港裏社会の大物、虎大人に預けることとなります。最初は厚遇されていた薫ですが、ショタコンの虎大人は薫を口説き始め、ついには世界に比類のない宝石、タジールの猫頭の邪神の片目と言われる“真の猫目石”と引き換えに、自分のものになるよう求めてきます。しかし、それをきっかけに、怪しげな気配が周囲に忍び寄り始め、ついに惨劇が起こります。

オススメ度:☆☆☆




真夜中の切裂きジャック (ハルキ文庫)
角川春樹事務所
栗本 薫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真夜中の切裂きジャック (ハルキ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夜中の切裂きジャック ☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる