イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 11名の力 ☆☆☆

<<   作成日時 : 2017/11/19 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(11名の力 / ホルスト・ホフマン&H・G・フランシス / ハヤカワ文庫SF 2017)

『ペリー・ローダン・シリーズ』の第556巻です。
引き続き、M-82銀河で無限アルマダをめぐる冒険が続きますが、今回グッキーになんらかの異変が起きることは、表紙イラストから推測できますね(^^

「11名の力」(ホルスト・ホフマン):無限アルマダの内部で探索を続け、最終的にはアルマダ中枢とコンタクトを取ることを考えているローダンは、アルマダ炎を手に入れるほうがスムーズに事が進むのではないかと考え始めていました。シグリド人ジェルシゲール・アンから、アルマダ炎を手に入れるなら“白いカラス”に行かねばならないと聞かされたローダンは、散り散りになった銀河系船団を探すと同時に、正体不明の“白いカラス”の探索にも力を注ごうとしています。“バジス”艦内でも“白いカラス”が話題となることが多くなっていましたが、そのことが変人で知られる異星種族心理学者オク・ミュッペルハイマーの精神状態に影響を及ぼしていることを知る者はいませんでした。
そのとき、“バジス”は宇宙空間を飛翔する白い帆を張ったような物体を探知します。高速で去っていく飛行物体が“白いカラス”かもしれないと考えたローダンは、テレポーターのラス・ツバイとグッキーを派遣することにします。しかし、出発しようとするグッキーに近づいたオクが、小さな装置をグッキーの毛皮に装着したことから、事態は意外な展開を見せることになります。
“白いカラス”のシュプールを追うふたりが接近したアルマダ艦隊は、ゾック族が乗り組む艦隊でした。目立たないように行動するはずが、グッキーは暴力的な衝動を抑えきれず、ゾック艦に入り込んでは獣のような吠え声をあげては破壊の限りを尽くします。ラスともはぐれてしまったグッキーは、何かに憑かれたようにテレポートを繰り返し、とある惑星に不時着しようとする“白いカラス”を発見します。
いったん“バジス”に戻ったグッキーは、ネクシャリストのレス・ツェロンを連れて、自らグックロンと名付けた惑星に、再び向かいます。その地表には、謎めいた言葉を発する11体の精神存在がグッキーを待っていました……。
ともあれ、グッキーの行動によって、テラナーは“白いカラス”からのメッセージを受け取ることができたのでした。

「銀色の影」(H・G・フランシス):銀河系船団の一員であるカラック船“フロスト”、コグ船“パーサー”、“オサン”、“ロッポ”の4隻は、M-82銀河で孤立していましたが、やがてアルマダ作業工のコンタクトを受け、やむを得ず艦を捨ててかれらのために働くことになります。ロボットから4隻以外の銀河系船団は全滅したと伝えられた乗組員たちは、運命を受け入れるしかなかったのです(とはいえ、運命に逆らおうと決意している乗員たちも存在していました)。
異例だったのは、かれらを捕えたロボットは、アルマダ中枢に敵対する勢力だったことでした。ロボットはテラナーらに、アルマダ艦隊に忠実なアルマダ作業工を罠にかけて捕えるよう、命令を下したのです。その背後には、銀色に輝く未知の種族が存在しているようでした。
事態を受け入れている“フロスト”艦長のアルカーに対して、コンピューター技師のルーカスは不満を抱き、部下のコンピューター専門家たちとともに反旗を翻してアルマダ作業工と戦おうと考えていました。やがて、機会が来て行動に移ったルーカス一派に、アルカーも自分が温めていた計画を打ち明けます。
一方、空っぽになった4隻を発見した“バジス”は、“フロスト”の艦内に隠れていた男女を見つけて事の次第を知り、救出作戦に乗り出します。そのころ、アルマダ作業工を説得して(脅して、とも言う)謎の銀色人のもとに案内させたアルカーは、初めて対面した銀色人の姿に愕然とするのでした。

オススメ度:☆☆☆




11名の力 (宇宙英雄ローダン・シリーズ556)
早川書房
ホルスト・ホフマン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 11名の力 (宇宙英雄ローダン・シリーズ556) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11名の力 ☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる