イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS クラスト・マグノの管理者 ☆☆☆

<<   作成日時 : 2017/11/01 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(クラスト・マグノの管理者 / マリアンネ・シドウ&エルンスト・ヴルチェク / ハヤカワ文庫SF 2017)

『ペリー・ローダン・シリーズ』の第555巻です(キリ番?(^^;)。
M-82星雲での“バジス”とローダンの苦闘が続きます。

「惑星の民」(マリアンネ・シドウ):宇宙船を失って“バジス”に収容されているシグリド人の間で、アルマダ炎が消えるという怪現象が起こり、司令官ジェルシゲール・アンは苦悩していました。一方、“バジス”もフロストルービンからハイパー区間を抜けてM-82に出る際(これは要するにブラックホールに飛び込んでワームホールを抜け、遠く離れた通常宇宙に再出現した、ということですよね)、銀河系船団の僚艦と離れ離れになり、同様の運命に陥って混乱した無限アルマダのただ中を遊弋しています。エネルギー圃場からは脱出できたものの、前途は多難でした。
同じころ、無限アルマダの一画では、プラネット・ピープルと呼ばれる知性体が、崩壊の危機に陥っていました。昆虫型の種族である彼らは、故郷惑星を離れて宇宙を放浪するうちに無限アルマダの一員となったのですが、生殖の過程に手を加えたため、最高の知性と能力を持つ“完全個体”が生まれなくなり、“半個体”から単純労働しかできない“十六分の一個体”までで構成される種族のバランスが大きく崩れていたのです。おまけに、宇宙の漂流物を片っ端から接合して作り上げた“故郷”と呼ばれる人工天体(プラネットピープルの艦隊の中心をなしています)が、ハーパー空間を抜けたショックでバラバラになろうとしていました。今や種族を率いるべき完全個体はチルブチュルひとりだけですが、なんと彼にはアルマダ炎がありませんでした。
バラバラになった“故郷”の破片をめぐって“半個体”や“四分の一個体”のグループの間で小競り合いが起きる中、“半個体”のチラチルサルが率いるグループは、接近してきた巨大宇宙船(“バジス”のことです)を新たな故郷にしようと目論み、救難信号を発して“バジス”に収容されると、テラナーと交渉しながら、艦を乗っ取るための準備活動をひそかに実施します。一方、プラネットピープルが近くにいたことを知ったジェルシゲール・アンは、「クラスト・マグノが近い……」という謎めいた言葉を発するのでした。
“故郷”の最大の破片に残った完全個体チルブチュルは、アルマダ炎を失った個体を味方につけると、指揮権を掌握し、無限アルマダからの離脱を宣言します。

「クラスト・マグノの管理者」(エルンスト・ヴルチェク):プラネットピープルの侵略で混乱に陥ったさなか、“バジス”では銀河系船団のコグ船“ラナプル”からのかすかな救難信号をキャッチします。救難信号が発せられたのは、シグリド人ジェルシゲール・アンがほのめかす、謎めいたクラスト・マグノがある宙域でした。
実際、クラスト・マグノでは、管理者のプシュート種族、クレンド・ハールが、クラスト・マグノの存続に苦慮していました。フロストルービンを抜ける際に、クラスト・マグノの“操作員”が乗っている睡眠ブイが失われ、大至急、操作員を増員しなければならなくなっていたのです。唯一の希望は、捕獲した未知の宇宙船の乗員たち(もちろん“ラナプル”のテラナー)でした。クラスト・マグノに収容された“ラナプル”の船長ボザーや通信士エルシーは、催眠教育を受けて、クラスト・マグノの正体や操作員の役割を知ります。
宇宙を浮遊する不格好な岩塊クラスト・マグノに“バジス”で接近したローダンは、“ラナプル”の乗員を救うため、タウレクと共に万能宇宙艇“シゼル”で、クラスト・マグノの自ら乗り込む決意を固めます。プシュートとの交渉のために、ジェルシゲール・アンも同行させますが、シグリド人はクラスト・マグノを通じてアルマダ中枢と連絡を付けられるのではないかという希望を抱いていました。
到着後、3人はそれぞれ別行動をとります。ローダンはエルシーを発見して情報を得ますが、ロボットに発見されて捕まり、操作員にされてしまいます――しかし、タウレクに救出される前に、クラスト・マグノについて貴重な情報を得るのでした。そして、“バジス”の遠距離探知機が行方不明になっていたプシュートの睡眠ブイを発見し、クラスト・マグノの危機も回避されます。プシュートやジェルシゲール・アンの語るところによれば、クラスト・マグノをはじめ“クラスト”と名がつく浮遊物体は、いずれも無限アルマダの創設者であるオルドバンの肉体組織の一部であり、操作員が生体エネルギーを送り込むことにより、生き続けるというのですが……。

オススメ度:☆☆☆




クラスト・マグノの管理者 (宇宙英雄ローダン・シリーズ555)
早川書房
マリアンネ・シドウ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クラスト・マグノの管理者 (宇宙英雄ローダン・シリーズ555) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラスト・マグノの管理者 ☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる