イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーボール ☆☆☆☆☆

<<   作成日時 : 2017/08/26 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(ファイアーボール / 浅香 晶 / ハヤカワ文庫JA 1989)

『スペース・プロダクション』シリーズの作者、浅香晶さんのデビュー長篇です(短篇では『スペース・プロダクション』の「デビュー?デビュー!」を先に発表しています)。

舞台は1990年代のカリフォルニア――書かれたのが80年代末ですから、一応、近未来です。
パームスプリングス警察署に所属するカリフォルニア・フリーウェイ・パトロールには、“ファイアーボール・チーム”と呼ばれるエリート白バイチームがいました。年上の男性隊員フレディとランドルフを率いるのは、22歳の女性ライダー、シンディ・バンガード――複雑な過去を持つシンディは、愛車ハーレーFLHを駆って、フリーウェイの安全と平和を守ることを生き甲斐としています。
ある日、女性だけで構成された手強い暴走族“ブラディー・フォックス”を追跡中、相手の巧みなチームワークに翻弄され、振り切られそうになっていたとき、後方から不意に出現した見たこともないバイクが暴走族を抜き去り、1台だけで完全に制圧してしまいます。正体は日本人女性ライダー、矢羽根由麻で、スズキが開発したマイコン制御の新型バイク、GSX-RP1100シグマレートの実地テストにやって来たのでした。フリーウェイ・パトロールは、使い勝手が悪くなったハーレーFLHの後継車種として、日本製のシグマレートの採用を考えており、由麻は自ら白バイ警官のライセンスを取り、ファイアーボール・チームの4人目のメンバーとして、実践データを取ろうとしていました。シグマレートは、乗り手の癖を感知してプログラムに組み込み、ライダーの能力を最大限に発揮させる機能を有しています。スペアの1台を含めて、由麻は5台のシグマレートを持ち込んでおり、シンディ以下のファイアーボール・チームが実際にシグマレートに乗ることになります。しかし、ハーレーを愛するシンディは拒否し、対象データを取るためにはハーレーのライダーも必要だというホフマン隊長の発案によって、ハーレーに乗り続けることを許されます。
その晩、ディスコ・パブで開かれた由麻の歓迎会で、シンディーは初めて会うブライアンという青年と意気投合し、ついには独り暮らししている自宅に“お持ち帰り”(違)してしまいます。ところが、雰囲気も感情も高まったところで、“ブラディー・フォックス”のリーダー、レディ・フォックスから先日の落とし前をつけたいという電話が入り、シンディは一対一のチキンレースで決着をつけるべく、出かけなければなりませんでした。レースのさなか、シグマレートの車体がガレージから盗まれたとの緊急連絡が入り、シンディは現場へ急行、単身、追跡していた由麻と合流しますが、犯人の卑劣な行動に由麻は負傷して離脱してしまいます。やむを得ず由麻のシグマレートに乗り換えて追跡を続けたシンディは、レディ・フォックスの協力もあり、犯人を追い詰めたものの、盗まれた車体は破壊されてしまいます。シンディの卓越したライディング能力に対応したシグマレートは、由麻も予想だにしなかった高性能マシンとなり、納得したシンディも、シグマレートに騎乗することになります。
そのころ、シグマレートを狙った大規模な自動車窃盗シンジケートは、新たなターゲットを選定していました。アメリカ陸軍が開発した新型装甲車グランバーンでした。ブライアンからの情報でそのことを知ったシンディは、パームスプリング警察の署長に報告しますが、情報源を明かせなかったため、一次的にファイアーボール・チームからの離脱を命じられてしまいます。シンディを欠いたチームは、ロサンゼルスのSWATチームに配備されるグランバーンの警護を命じられますが、シンジケートによってプログラミングを書き換えられたグランバーンはフリーウェイを暴走を始め、市街地に突入すれば人や建物に甚大な被害を与えかねません。追跡を開始したファイアーボール・チームに、急を聞いて駆け付けたシンディも合流し、暴走を止めようとしますが、陸軍の対地攻撃ヘリや戦車部隊まで介入し、事態はいよいよ混迷の度を増していきます……。

ふたりのヒロイン、シンディと由麻は、表紙のイラストを見る限り、ダーティペアのケイとユリのイメージですが、あれほど非常識なぶっ飛んだ性格(一応、ホメ言葉です(^^;)ではありません。シンディの過去、レディ・フォックスの正体(途中から、見え見えになりますが)など、とにかく燃える展開で(シンディとブライアンの仲の進展は、やや強引な気がしますが)、ラストでは最高のカタルシスが味わえます。

オススメ度:☆☆☆☆☆




ファイアーボール (ハヤカワ文庫JA)
早川書房
浅香 晶

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイアーボール (ハヤカワ文庫JA) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファイアーボール ☆☆☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる