イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 試験惑星チェイラツ ☆☆☆

<<   作成日時 : 2017/06/25 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(試験惑星チェイラツ / デトレフ・G・ヴィンター&H・G・エーヴェルス / ハヤカワ文庫SF 2017)

『ペリー・ローダン・シリーズ』の第547巻です。
これまで、ちらほらと名前だけ登場していた謎の人物ウェイデンバーンが、ついに姿を現します。

「試験惑星チェイラツ」(デトレフ・G・ヴィンター):ポルレイターを不可侵のものとしている“カルデクの盾”への対抗手段を模索するローダンは、惑星クーラトのケスドシャン・ドームで見つけた謎の手袋の研究を進めていました。この手袋は、どうやら左手用で、イホ・トロトにつきまとって離れない右手用とは対になるもののようです。これまでの実験の結果、この手袋をコントロールできるのは、深淵の騎士の資格を持つローダンとジェン・サリク、コスモクラートのいる物質の泉の彼岸へ行ったことのあるアトラン、カルデクの盾に触れたことのあるクリフトン・キャラモンだけでした。ところが、研究メンバーのひとり、ジョシュアも手袋をコントロールできることが明らかになり、ローダンはポルレイターを相手にした決定的な実験を試みることを決意します。
ポルレイターは常に2体1組で行動しますが、実験のためにはポルレイターを1体だけ孤立させなければなりません。また、どんな予想外のアクシデントが発生するかわかりませんから、周囲に被害が及ばないような場所を選ぶ必要があります。こうして選ばれたのは、惑星チェイラツのハンザ商館でした。ここは小さな商館ですが、重要な通信中継ステーションがあるため、ポルレイター2体が監視のために常駐しています。
綿密な偽装工作に基づき、チェイラツに到着したハンザ船“ドルーデル”の乗員たちは、各地に散って半ポルレイター勢力と接触し、陽動作戦の準備を進めます。そして、首尾よくポルレイターの1体だけをジョシュアと手袋の待つ通信ステーションに誘導し、実験が開始されます。ジョシュアのプシオン性命令を受けた手袋は、カルデクの盾のオーラを消失させることに成功しますが、その先には意外な展開が待っていました。

「ハイチの男」(H・G・エーヴェルス):ポルレイターがテラへ到来したころから、テラニアをはじめとする都市のあちこちに、“ウェイデンバーン”という署名のある謎めいたメッセージを記した前時代的な紙のポスターが貼られるようになっていました。ローダンも、無視することができず、ひそかに注目しています。謎の人物“ウェイデンバーン”とは――。
NGZ321年、カリブ海に浮かぶハイチに、アーサ・ウェイデンバーンという鉱物学者兼民話・伝説収集家が暮らしていました。彼女は、ハンザの宇宙パイロット、ヒルトと愛し合い、彼の子供を身ごもっています。そんなある日、ハンザ・キャラバンでM-13に遠征しているヒルトから、荷物が届きます。中身は、愛のメッセージを刻んだ不思議な青いクリスタルでした。クリスタルは話題となり、マスコミにも取り上げられますが、近づく人間に対して不思議な影響力を持っているようでした。
やがて、アーサは男の子を生み落としますが、エリックと名付けられた男の子は成長が遅れ、最初は精神・知能面でも遅滞が心配されましたが、育つにつれて旺盛な知識欲を見せ、特にハイパー空間で発生する現象に異常な興味を抱くようになります。そのころ、帰還しないヒルトを心配したアーサがハンザ司令部に問合せたところ、ハンザにはヒルトというパイロットは登録されておらず、彼が乗っていたはずの宇宙船も存在していないことが判明します。しかし、間違いなくヒルトは例のクリスタルを送ってきているのでした。
成年に達したエリックは姿を消し、アーサがいくら探しても見つかりませんでした。一方、テラニアに現われたエリックは、記憶の混乱に悩まされていましたが、ハイパー空間にある“スタック”という領域に到達する(そうすれば、人類は新たな認識に目覚めることができる)ことを提唱し、目立たない形で同志を集め始めるのでした。

オススメ度:☆☆☆




試験惑星チェイラツ (宇宙英雄ローダン・シリーズ547)
早川書房
デトレフ・G・ヴィンター

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 試験惑星チェイラツ (宇宙英雄ローダン・シリーズ547) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
試験惑星チェイラツ ☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる