イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金の女神 ☆☆☆

<<   作成日時 : 2017/05/10 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(黄金の女神 / ラリー・マドック / 創元推理文庫 1971)

時間テーマの謀略SF『TERRAの工作員』シリーズの第2巻です。
「タイム・パトロール」に該当する銀河組織TERRA(時間エントロピー修復機関)は、タイムマシンを悪用して時間改変を企む秘密結社“エンパイヤ”の陰謀を阻止すべく、多数の工作員を歴史上の数々のポイントに送り込んでいます。工作員の任務は危険極まりないもので、任務の途中で消息を絶ったまま、時間の彼方に忘れ去られてしまう工作員もいます。
その一人、ハンニバル・フォーチュンは、パートナー(“共働者”と呼ばれます)の不定形生物ウェブリーと共に、作戦本部長タウジッグの命令を受け、“エンパイヤ”の歴史改変工作が行われていると思われる時点に送り込まれるエリート工作員です。「空飛ぶ円盤」事件を解決して20世紀から帰還したフォーチュンは、休む間もなく、紀元前の青銅器時代へと向かうことになります。紀元前16世紀のクレタ島に駐在している工作員が発見した金属板には、それより千年後にならなければ使われないギリシャ語で碑文が刻まれていました――つまり、超古代史的な言い方をすればオーパーツというわけです。その内容は、クロノスという王がヨララバスという黄金の女神を称えるものでした。つまり、クロノスと名乗る“エンパイヤ”の工作員が、はるかな先史時代に潜入して、なんらかの工作をしていることが疑われるのです。
タイムマシンで出発したフォーチュンは、クロノスの銘板がクレタ島に到着したのが紀元前117世紀だったことを突き止めます。その時代、大西洋の真ん中には、現代では存在しない島大陸が存在していました。後にプラトンがアトランティスと呼んだ(かもしれない)島大陸は、ノディエソピスと呼ばれ、天から下ったという神王クロノスが、黄金の女神ヨララバスを奉じるマヌクロニス王国を建国していました。
異国から来た流浪の戦士としてマヌクロニスの都に入り込んだフォーチュンは、異端者として民衆からリンチに遭おうとしていた老婆を救います。ノルニと名乗る老婆は、ヨララバスが信仰されるようになる前にノディエソビスの主神だった海神ノディエソップ(大陸の名の由来でもあります)への古い信仰を捨てておらず、それを公言するがために迫害されているのでした。ノルニは、マヌクロニス国とクロノス王の歴史を語ります。
予言者マヌは、当時の王オラナスと王妃サエギアスを唆すと、双子の王女が生まれたのを機に女神ヨララバスの神殿を作らせ、いずれ天から降臨する神王クロノスを迎え入れる準備をさせます。その後、将軍や占星術師など、様々な人々の権謀術数が渦巻く中、双子の姉ユルニは、将来の女王の座を争うライバルとなるべき妹ノルニ(老婆は同じ名前を名乗っているわけです)を毒殺しますが、実際にはノルニは仮死状態になっただけで、ひそかに城を抜け出すと船大工ラーウェンの船で海上へ逃れ、そのまま消息を絶ってしまいました。やがて降臨したクロノスは、自ら王となると、ユルニをヨララバス神殿の修道尼長に任じ、大法官ルケインを警護隊長として、神権政治を敷いているのでした。
老婆の話を聞き終わったフォーチュンは、老婆は変装で、ノルニの正体が若い娘であることを知ります。ノルニを(もちろんウェブリーも)伴って酒場へ出かけたフォーチュンは、土地の慣習を知らなかったために兵士たちの怒りを買い、窮地に陥りますが、妖艶な踊りを披露してそれを救ったのがノルニでした。偶然、酒場にいた泥棒のランドロは、以前に組んで仕事をしていた娘とそっくりなノルニを目にして、驚きます。フォーチュンが兵士たちと小競り合いを繰り広げている間にノルニが姿を消し、ウェブリーが命じられてノルニ捜索に乗り出します。一方、捕らえられたフォーチュンは、閉じ込められた牢獄をどうにか抜け出し、さらなる情報を求めてヨララバス神殿に潜入します。そして、ユルニがノルニと瓜二つなことに気付くのでした。一方、盗賊ランドロがノディエソップを信仰する反クロノス派であることを知ったウェブリーは、海神の使者に化けてランドロを扇動し、反乱を引き起こします。
混乱の中、フォーチュンとノルニは再会し、クロノスと対決することになりますが、フォーチュンはクロノスの意外な正体を知ることになります。

オススメ度:☆☆☆




黄金の女神 (創元推理文庫 642-2 TERRAの工作員 2)
東京創元社
ラリー・マドック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黄金の女神 (創元推理文庫 642-2 TERRAの工作員 2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄金の女神 ☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる