イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS ねじれた家 ☆☆☆

<<   作成日時 : 2017/05/03 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(ねじれた家 / アガサ・クリスティ / ハヤカワ・ミステリ文庫 1984)

クリスティ中期の長篇ミステリで、レギュラー探偵は登場しません。

若き外交官チャールズは、赴任先のエジプトで知り合ったソフィアと恋に落ちますが、プロポーズするのは帰国後と決め、先に帰国したソフィアに2年遅れてイギリスへ帰ります(その間も、ふたりは文通を続けていました)。
ところが、再会したソフィアの家では、異変が起きていました。ソフィアの屋敷では、彼女の祖父アリスタイドを当主として、年の離れたアリスタイドの後妻ブレンダ、アリスタイドの先妻の姉エディス、アリスタイドの長男ロジャーとクレメンシイの夫妻、次男フィリップとマグダの夫妻(ソフィアの両親)と、ソフィアの弟ユースティス、妹ジョセフィンという大家族が暮らしています。腕の立つ実業家で資産家のアリスタイドが、息子や孫たちの面倒をみようと一族を一つ屋根の下に集結させていたのです。そのアリスタイドが変死したのでした。検死の結果、持病の糖尿病のために注射するインシュリンが目薬とすり替えられており、それを誤って注射したためでした。薬をすり替えるチャンスは全員にあり、しかもアリスタイドが全員のいる前で「もし目薬を注射したら死んでしまう」と発言していました。
ロンドン警視庁の副総監である父から事情を聴いたチャールズは、事件を担当する主任警部タヴァナーとともに、ソフィアが「ねじれた家」と呼ぶ屋敷へ赴きます。屋敷へ着いたチャールズは、ソフィアが自宅をそう呼んだ理由を思い知るのでした――ねじれていたのは物理的な建物ではなく、そこで暮らす人々の人間関係だったのです。
若妻のブレンダは、財産目当てと思われて家族から冷たい目で見られており、しかもユースティスとジョセフィンの家庭教師として住み込んでいるローレンス青年と不倫関係にあるのではないかと疑われています。ロジャーはアリスタイドが拡大したレストランチェーンの運営を任されていましたが、経営者としての才能が乏しく、苦労しているようでした。また、フィリップは世間との交流を絶って古典文学の研究に没頭し、売れない(笑)本を何冊も出す一方、妻マグダは気まぐれな性格の舞台女優で、ロンドンで上演される様々な演劇に関わっています。ユースティスとジョセフィンは両親の方針で学校に通っておらず、ローレンス(気弱な性格ですが、家庭教師としての腕は確かなものです)に教育を受けていますが、どちらもやや性格が歪んでおり、特に12歳のジョセフィンは名探偵気取りで関係者の盗み聞きをするなど、あちこちを調べ回り、チャールズに対しても思わせぶりな言動を繰り返します。
やがて、顧問弁護士ゲイツキルが、アリスタイドの遺言書に関して奇妙な話を持ち込んできます。かつてアリスタイドはゲイツキルの面前で、家族全員に妥当な遺産を分配するという内容の遺言を読み聞かせ、目の前で二人の使用人に立会人として署名させたのですが、ゲイツキルが保管していた遺言状を開けてみると、署名がないというのです。さらに、ロジャーが経営していたレストランチェーンが破綻寸前であることが判明し、ジョセフィンは温室のドアに仕掛けられた落石の罠によって重傷を負います。同時刻にジョセフィンの部屋が荒らされたことから、真犯人にとって重要な事実をジョセフィンが知っていたので狙われたのではないかとチャールズは推理します。
タヴァナー警部による捜査が進み、ブレンダとローレンスの間で交わされた恋文が発見されたことから、二人は逮捕されます。しかし、状況証拠だけで決定的証拠がないため、起訴しても公判が維持できるかわかりません。そんな中、新たな犠牲者が出ます――ジョセフィンが飲むはずだったココアを飲んだ召使が毒殺されたのです。

本作で、クリスティは大西洋を渡った先にいるクイーンとヴァン・ダインがそれぞれの代表作で使ったアイディアを、自分なりに消化して使っているようです(ライバル心なのかオマージュなのかはわかりませんが(^^;)。

オススメ度:☆☆☆




ねじれた家 (1984年) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
早川書房
アガサ・クリスティー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ねじれた家 (1984年) (ハヤカワ・ミステリ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねじれた家 ☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる