イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹色の地獄 ☆☆☆

<<   作成日時 : 2017/04/27 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(虹色の地獄 / 高千穂 遥 / ソノラマ文庫 1987)

1983年に公開された劇場版アニメ「クラッシャージョウ」のノヴェライズ版です。

太陽系国家ザカールで一仕事終えたクラッシャージョウらの一行は、惑星オーパスで骨休めをしているとき、銀河系屈指の名家スコーラン家の執事を名乗るバレンスチノスという男の訪問を受けます。難病に冒されたスコーラン家の令嬢エレナを、冷凍睡眠状態のまま医療惑星ミッコラへ移送してほしいという依頼を受け入れたジョウは、さっそく宇宙艦ミネルバで出発しますが、ワープ中に原因不明の異変が起こり、目標を数百光年も外れた宙域に実体化してしまいます。おまけに、船倉からはエレナを収めた冷凍睡眠カプセルが消え失せ、付き添っていたバレンスチノスもいなくなっていました。
海賊行為の容疑で連合宇宙軍のコワルスキー大佐に捕えられた一行は、元クラッシャーで宇宙軍情報部所属のバード中佐の介入で釈放されます。しかし、クラッシャーとしてのルールを破ったことで、クラッシャーを束ねる評議会議長クラッシャーダン(ジョウの父親)に叱責され、謹慎を命じられてしまいます。承服できないジョウは、バード中佐から、バレンスチノスが宇宙海賊の一味だと知らされ、海賊のアジトが太陽系国家ラゴールにあることを知らされると、自らケリをつけるため、ラゴールへと向かいます(当然ながら、コワルスキー大佐の艦コルドバも、こっそりとラゴールに接近して待機しています)。
ラゴールは、どんな移民でも受け入れるというマルドーラ大統領の政策のため、犯罪者のサンクチュアリとなっていました。その中でも、ベゴニアス島にアジトを構えるビッグ・マーフィ一味は、札付きの宇宙海賊で、バレンスチノスもその仲間と思われました。ラゴールの宇宙港に着陸しようとしたミネルバは、さっそく攻撃を受け、戦闘艇に乗っていたジョウとアルフィンはジャングルに不時着し、ミネルバは大破して宇宙港へたどり着きます。ミネルヴァを襲ったのはマーフィ一味の幹部、ネロとノーマでした。ジャングルでの戦いでネロを倒し、ノーマからも逃れたジョウとアルフィンは、マルドーラ大統領が派遣したVTOL機に救出されます。
大統領はジョウに、ミネルバを修理する見返りとして、マーフィを逮捕してベゴニアス島のアジトを壊滅させるよう依頼します。エレナを取り戻そうとしているジョウも、利害が一致するために受入れ、一行は海路を使ってベゴニアス島に侵入します。タロスとリッキーの陽動作戦の裏で、マーフィの本部ビルに潜入したジョウとアルフィンは、冷凍睡眠状態のエレナを発見し、小型ヘリコプターで脱出しようとしますが、重量オーバーで墜落してしまいます。しかし、おかげでエレナは目覚め、実際にはオーパス総合大学の重力物理学者ドクター・マチュアだと判明します。彼女の師ドクター・バルボスは画期的なワープ技術を実用化しようとしていましたが、その技術を悪用しようとする宇宙海賊(ビッグ・マーフィ一味)が研究室を襲い、ドクター・バルボスは射殺されたため、唯一、新技術を操作できるマチュアが誘拐されてきたのでした。追跡してきたノーマに捕えられた3人は、残りの幹部キリーとロキに捕えられて拷問を受けていたタロスとリッキーと、牢獄で再会します。
タロスの秘密兵器を使って牢獄を脱出した一行は、マチュアを連れて軌道上の人工衛星ゴモラへ向かったマーフィらを追います。ドクター・バルボスが開発した新型ワープ技術は、一種のフィクティヴ転送機(←ローダン・シリーズでおなじみ(^^;)で、外部から宇宙船を自由にワープさせることを可能にするものでした(最初のミネルバのワープ失敗も、それによるものでした)。しかし、ドクター・マチュアによれば、この技術を無軌道に使えば、最悪の場合、時空間が裂けて宇宙が崩壊してしまうことになるといいます。稼働させようとするマーフィ、止めようとするジョウとドクター・マチュア――この対決は、どのような結末を迎えるのでしょうか。さらに、大統領の介入要請を受けたコワルスキー大佐とコルドバも、ゴモラに向かって進撃していきます。その背後には、バード中佐の乗艦ドラクーンも……。

オススメ度:☆☆☆




虹色の地獄―映画版クラッシャージョウ (ソノラマ文庫 (233))
朝日ソノラマ
高千穂 遙

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 虹色の地獄―映画版クラッシャージョウ (ソノラマ文庫 (233)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹色の地獄 ☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる