イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS コナン・ドイルの心霊ミステリー ☆

<<   作成日時 : 2017/04/18 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(コナン・ドイルの心霊ミステリー / コナン・ドイル / ハルキ文庫 1998)

ハルキ文庫から出ていますが、内容からすれば(大陸書房から出ていたものの復刊ですし)、ボーダーランド文庫のラインアップにするほうがよかったかもしれません。
名探偵シャーロック・ホームズの創造主として知られるドイルですが、後半生は心霊主義(スピリチュアリズム)に傾倒し、心霊主義を世間に広めようと積極的に活動していました。本書は、ドイルの遺作に当たる心霊エッセイ集で、霊界通信、降霊術、心霊能力(平たく言えばテレパシー、透視、瞬間移動などの超能力)、幽霊の正体、妖精の実在などに関し、当時の最新の心霊科学の知見に基づいて熱弁を振るっています。
ただし、完全なビリーバー視点で論じているため、デニケンらと同じ傾向があり、心霊学を否定する科学界に対して敵愾心を燃やし、攻撃的・否定的な記述が目立ちます。また、当時横行していたインチキ霊媒や胡散臭いペテン師を痛烈に批判し、心霊科学の正しい発展に悪影響を与える最大の害毒だと主張しています。その点は首肯できますし、正しい姿勢だと思うのですが、一方、“まっとうな”霊媒をインチキ霊媒と区別する基準として、「由緒ある家柄の、信頼できる人である」という甚だ薄弱な根拠を挙げています。一見して胡散臭いのは三流の詐欺師で、一流の詐欺師は「信頼できる人物」という仮面を被っていることが多いように思うのですが(^^; 当然ながら、フォックス姉妹のことも絶対的に信頼しています。
内容は多岐にわたっていますので、章ごとに簡単に紹介しておきます。

第1章 謎の男フーディニ:脱出トリックの名手で、降霊術のインチキを暴くプロでもあったハリー・フーディニに対して、愛憎の入り混じった評論を加えています。フーディニには本人が意識しない心霊能力(超能力)があったと主張しています。

第2章 スクリーン上の影:幽霊の出現とは、特定の場所に写真のように焼き付けられた心霊エネルギーがなんらかのきっかけで顕現するものだという理論を展開しています。

第3章 夢に関する心霊学考察:予知夢を中心に、様々な奇妙な夢の事例を紹介し、心霊学的分析を加えています。

第4章 濠に現われた霊:とある土地で霊媒が接触した死者の霊が、過去の出来事を語り、成仏するまでの顛末(ドイル自身も立ち会ったそうです)を紹介しています。

第5章 奇怪な三つの記録:心霊が引き起こしたと思われる怪現象を紹介しています。そのうちの一つは、例の「バルバドスの動く棺桶」です。

第6章 霊界通信のパターン:オスカー・ワイルドやジャック・ロンドンが、死後、霊媒による自動書記を通じてメッセージや新作を送ってきている、という事例などを紹介しています。ちなみに、ドイル夫人には自動書記の能力があったそうです。

第7章 私自身の不思議な体験:ドイル自身には心霊能力はなかった(低かった)そうですが、そんな中でも自身が体験した心霊現象を紹介しています。そのうちの一つは、「夜中に目が覚めると不気味な気配がして、体がぴくりとも動かなかった」というものですが、普通の金縛りじゃん(^^

第8章 妖精は実在するか?:当然、実在すると主張しています。ただ、コティングレーの妖精写真については、ほとんど触れられていません。

第9章 不思議な予言者:トーマス・レイクハリスという神秘主義者(当時は著名で、毀誉褒貶が激しかった人物のようです)に対する評論。

第10章 ロンドンの亡霊レーニン:ロンドンの幽霊屋敷で開かれた降霊会に現われたのは、レーニンの霊魂だった、というお話。

第11章 心霊体の謎:「心霊体」というのは、エクトプラズムのことです。ドイル自身も立ち会った降霊会でのエクトプラズムの出現事例を紹介し、その正体を考察しています。

第12章 種まく人ダニエル・ホーム:空中浮遊で知られるダニエル・ホームは高度な心霊能力を有し、キリストのように人格廉潔な“奇跡の人”だった、と激賞しています。

第13章 ベールの中の裂け目:心霊学発展の発端となったフォックス姉妹のエピソードを詳細に紹介しています。

第14章 犯罪記録への挑戦:心霊能力者が迷宮入り事件の真犯人を指摘したエピソードをいくつか紹介し、心霊科学を犯罪捜査に応用すべきだと主張します。

第15章 奇妙な霊たちの記録:ウルグアイで行われた降霊会で出現した何人ものイギリス人の霊が話した内容の記録を受け取ったドイルが、内容が真実かどうか検証を行った記録が書かれています。

オススメ度:☆




コナン・ドイルの心霊ミステリー (ハルキ文庫)
角川春樹事務所
コナン ドイル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コナン・ドイルの心霊ミステリー (ハルキ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コナン・ドイルの心霊ミステリー ☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる