イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 空飛ぶ円盤 ☆☆☆

<<   作成日時 : 2013/08/06 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(空飛ぶ円盤 / ラリー・マドック / 創元推理文庫 1971)

時間テーマの謀略SF『TERRAの工作員』シリーズの第1巻です。
TERRAとは、「時間エントロピー修復機関」の略です。銀河連邦では、26世紀に“航時輸送機”(平たく言えばタイムマシン)が発明され、過去や未来を行き来することが可能になりました。ところが、タイムマシンを悪用して独裁制で宇宙を支配しようとする秘密組織“エンパイヤ”が暗躍を始めたことが明らかになったため、銀河連邦もこれに対抗してTERRAを創設、1万人近い工作員を様々な世界の様々な時間線に送り込んで、“エンパイヤ”の陰謀を阻止すべく活動しています。
20世紀の地球に駐在しているTERRAの工作員キンバルが、“エンパイヤ”が大規模な破壊活動を計画しているという断片的な警告を最後に連絡を絶ちます。事態を重く見たTERRA本部は、エース格の工作員ハンニバル・フォーチュンと相棒の不定形宇宙生物ウェブリー(魔法使いにとっての“使い魔”のような存在です)を、1960年代のアメリカへ送り込みます。
キンバルが住んでいた小屋を訪れたフォーチュンとウェブリーは、キンバルがエンパイヤのレーザー光線で殺され、相棒のグラークが発狂しているのを発見します。キンバルが遺した新聞記事の切り抜きから、このころアメリカで多発しているUFO(空飛ぶ円盤)こそが、エンパイヤが操るタイムマシンだと気付いたフォーチュンは、記事に載っていたUFO目撃者――近所に住む若い女性マリリンに会いに行きます。猫好きのマリリンに対して、変幻自在のウェブリーを器量よしの猫に化けさせて信頼を得たフォーチュンは(猫好きに悪人はいない!)、UFOを取材に来た雑誌記者という触れ込みで話を聞きますが、マリリンは饒舌なのに中身がまったくない話を繰り返すばかりで、まったく要領を得ません。
結局、もうひとりUFOを目撃したというドッド保安官を訪ねることにしますが、フォーチュンはキンバル殺害の容疑者として、当のドッド保安官に逮捕されてしまいます。しかし、抜け出したウェブリーがキンバルに瓜二つのアンドロイドを操縦して疑いを解き、フォーチュンは釈放されます。一方、マリリンは空軍関係者を名乗るエンパイヤの工作員に連れ去られますが、地球に平和をもたらしに来た異星人だというエンパイヤの主張を信じ込み、すっかり地球人類に対するメッセンジャー(アダムスキーみたいな?)をやる気になってしまいます。
地元の先住民アパッチ族の娘キャンディから、アパッチが神聖視するスーパーステーション山に謎の白人たちが入り込んでいるという噂を聞いたフォーチュンは、その山にエンパイヤの秘密基地があるとにらみます。ウェブリーを使ってキャンディらアパッチ族の信頼を得ると、キンバルに化けたウェブリーとともにフォーチュンは険しい山を登っていきます。
エンパイヤの基地では、地球支部の責任者ジョールゴルが自ら作戦指揮に当たっていました。地球人のマッドサイエンティスト、トムリンソン博士が発明した“マインド・マドラー”(平たく言えば洗脳装置)を使って、地球人類すべてを無力化(正確には、無能で無気力に)しようとしていたのです。監視網に引っかかって捕まってしまったフォーチュンとウェブリーは、牢獄で、“マインド・マドラー”を食らって子供のようになってしまったトムリンソンと出会い、苦労してエンパイヤの目論見を聞き出します。
隙を見て脱走したふたりは、基地に大混乱を巻き起こし、マリリンの救出にも成功します。しかし、ウェブリーが“マインド・マドラー”の放射を受けて一時的に錯乱したため、フォーチュンは単独で基地の破壊を画策しなければならなくなります。タイムマシンを置いた場所にさえ行き着ければ活路を見いだせるのですが、フォーチュンはマリリンとふたり、崖のはずれに追い詰められ、絶体絶命――しかし、マリリンのロマンチックな妄想の通り、そこに“騎兵隊”が救出に現れます(笑)。
ようやくタイムマシンに乗り込んだフォーチュンは、タイムパラドックスを避けながら細かく時間を行き来して(まるで「夏への扉」のクライマックスのよう)、エンパイヤの基地を跡形もなく破壊することに成功します。

第2巻「黄金の女神」では、エンパイヤの新たな陰謀に、またもフォーチュンが立ち向かいます。いずれ登場。

オススメ度:☆☆☆





空飛ぶ円盤 (創元推理文庫 642-1 TERRAの工作員 1)
東京創元社
ラリー・マドック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 空飛ぶ円盤 (創元推理文庫 642-1 TERRAの工作員 1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空飛ぶ円盤 ☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる