イクシーの書庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 二年間のバカンス ☆☆☆☆☆

<<   作成日時 : 2009/10/26 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(二年間のバカンス / ジュール・ヴェルヌ / 集英社文庫 1993)

もっとよく知られたタイトルは「十五少年漂流記」。「二年間のバカンス」は原題です。
小学校3年生になって、学校図書館が利用できるようになったとき(なぜか、うちの小学校では1・2年生は図書室を利用できませんでした)、初めて借りた本が、ジュブナイル版の「十五少年漂流記」でした。何度、読み返したことか・・・。今回、再読するに当たって、15人の名前を全部覚えているか、記憶をたどってみたのですが、12人で力尽きました。ちなみに思い出せなかったのはサーヴィス、ガーネット、モコの3人でした。ほとんど見せ場のないアイバースンとジェンキンスまで覚えていたというのに(笑)、けっこう目立っていた3人を失念していたのは不思議です。

有名すぎるストーリーですが、あらためて紹介すると――。
1860年、ニュージーランドのオークランド港に停泊中のスクーナー船スルーギ号は、翌日から夏休みの子供たちを乗せて、6週間の周遊旅行に出ようとしています。チェアマン寄宿学校の生徒、8歳から14歳までの14人は、出航に備えて船内で前泊していましたが、乗組員は見習い少年水夫のモコを除き、陸で最後の夜を過ごしていました。ところが、なんらかの理由で舫綱がほどけ、スルーギ号は潮に乗って港外へ出てしまいます。子供たちが気づいた時には、既に陸地は見えず、しかも折からの悪天候に翻弄されたスルーギ号は、ついにどことも知れぬ岸辺に漂着します。
年長組の3人、14歳のアメリカ人ゴードン、13歳のフランス人ブリアンとイギリス人ドニファンを中心に、子供たちはなんとか生き延びようと懸命に努力します。漂着地が島なのか大陸なのかもわからなかった一行ですが、内陸へ探検に出かけたブリアン、ドニファンらは、内陸部の広大な湖を発見し、その近くの洞窟で、半世紀前にこの地に漂着し、ここで死んだフランス人の痕跡を見つけます。フランス人が遺したノートと地図から、ここは陸地ではなく絶海の孤島だということが明らかになります。
“フレンチ・デン”と名付けた洞窟へ移り住んだ子供たちは、初代の指導者に選ばれたゴードンを中心に、生活を整え、厳しい冬も耐え抜きます。とはいえ、自尊心の強い“お山の大将”タイプのドニファンは、下級生に優しく接して人気者のブリアンを妬ましく思い、たびたび衝突します。11人がイギリス人なのに、フランス人のブリアンが慕われているのも、ドニファン一派の癪の種でした。
そして、2年目の選挙でブリアンが指導者に選ばれたとき、ドニファンの不満は爆発し、ほかの3人の少年と一緒に、ドニファンは“フレンチ・デン”からの独立を宣言、東海岸で暮らすために出て行ってしまいます。それに先立って、ブリアンは弟のジャックから重大な告白を受けていました。
そして、みんなの運命を変える重大な事件が起きます。難破した海賊たちが人質を連れて島に流れ着いたのです。人質だった女性ケートは隙を見て脱出し、森で倒れているところを少年たちに発見されます。危険が迫っていることを知ったブリアンは、まずドニファンたちを呼び戻そうとしますが・・・。
ストーリーはほとんど記憶していた通りだったのですが、いちばん驚いたのは、ケートの年齢でした。ジュブナイル版の挿絵では、どう見ても20代のヒロイン・タイプの美人だったのですが、実際には40代の世話好きのベテラン家政婦。ずっと騙されてた・・・(笑)。
子供時代に読んでわくわくした物語を、こうして完全版で読むのも、新しい発見があって、よいものです。

オススメ度:☆☆☆☆☆






二年間のバカンス―十五少年漂流記 (集英社文庫―ジュール・ヴェルヌ・コレクション)
集英社
ジュール ヴェルヌ

ユーザレビュー:
子どものための世界文 ...
「読み始め」から「味 ...
冒険小説の金字塔この ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二年間のバカンス ☆☆☆☆☆ イクシーの書庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる